Webサイトリニューアルのお知らせ

In: ニュース

site_renewal

こんにちは、モリサキです。
2014年11月22日で503 DESIGN Gardenは1周年を迎え、Webサイトをリニューアルいたしました!
この1年間、たくさんの方にお世話になり当Webサイトもたくさんの方に見て頂き、さらに「デザイナーにまず知ってほしい文字組み入門」という記事が突然バズりと、Webサイトがかなり人の目にさらされることが多かったにもかかわらず。

「スマホ対応してない」
「シェアボタンがない…」
「更新待ってるのに…」

というご指摘を頂いておりました、すみませんすみません。
本当にありがたいことに、お仕事を最優先させて頂いておりましたので、リニューアルまでかなり時間を頂いてしまいました。
ですが、この度1周年にも間に合う形でリニューアルさせて頂きました!
2年目も、どうぞよろしくお願いいたします。

リニューアルポイント

1.Tawny Owlアップデート

今回リニューアルをするにあたり、私個人的にリニューアルのことを「アップデート」と呼んでいました。
より良く作り変えるという意味ではアップデートの方が個人的にしっくり来るなぁと思っていたためです。
そして世のアップデートには全て名前が付いている!という思い込みにちなみ、今回は「Tawny Owlアップデート」とし、WordPressのテンプレートも「Tawny Owl」と名づけています。
Tawny Owl=モリフクロウは、森一番の物知り博士としてよく絵本や物語の中に登場します。
そんなモリフクロウのような存在のサイトになれるようにこのアップデート名にしました。なのでWebサイト内にはチラホラとフクロウのイラストを取り入れています。
その他取り入れたのは、
・スティッキーヘッダー
・スムーズスクロール
・ページ内外アンカーリンク
・マウスオーバー等…
デザインしかりコーディングもとても楽しかったです。

2.スマートフォン表示に対応

ブログ記事が以前より格段に読みやすくなりました。
また、最近iPhone6やiPhone6 Plusをはじめ、アンドロイドも画面の巨大化が非常に活発化しているので、ハンバーガーメニューは下部に設置しました。
iOS Safariだと1度タップでSafariのメニューが表示されるので2度タップしないとメニューが開かないのですが、Safariメニューを表示されないようにしてしまうと、複数タブで別サイトを行き来する動作が億劫になってしまう為、Safari対策はしませんでした。
ので、お手数ですがiOS Safariをお使いの皆様は、メニュー表示に2度タップをお願い致します…。

3.はあどわあくの紹介ページ作成

日本語組版のプロの大石さん:通称おぢんの事務所の一角で2年目も私は活動しています。
ひとりぼっちで作業するよりも、気持ち的にも切り替えができてとても良いです。
普段お世話になっているので、リニューアルと一緒におぢんのWebサイトも作ると提案したのですが、いらないと言われてしまったので紹介ページを作成しました!
> 日本語組版 はあどわあく

?.Safariのバグ?謎現象

Webサイトをリニューアルする中で1つ、どうしても解決できない謎現象に遭遇しました。
検証したのですが未解決事案としてメモを残しておきます。
モバイル表示の際、menuボタンが画面下に固定されるデザインにしており、このmenuはpクラスにjQueryでclick発火、クラスの追加削除を繰り返すイベントを施しています。
発火するとcssでtop:0にしていたメニューが上からスムーズにtransitionで降りてくる、というコードを書いていたのですが、Safariでのみtransitionが書いてあるとクラスが追加されるにもかかわらず表示されない現象がたまに起こるのです。Mac Safariも、iOS Safariも同じ現象です。
毎回ではなく、何かしらの動作をすると復帰したり、しなかったり。
JUSO Coworkingさんでカネコさんに相談に乗っていただいたり、ラキさんにもツイッター上で相談したりしたのですが、解決しませんでした。
ので、現状はスムーズな表示を諦め、transitionは削除しました。

2年目の目標

バランスボールを購入しました。
丁度1年前のこの時期に、腰が壊れてある日突然歩けなくなった事があったのですが、どう考えても「運動不足」が原因だろうな、と。
極めにつけに、小学生時代に急激な成長期を迎え、突然巨人化高身長化したときからの猫背で姿勢は激悪。
これを機に良い姿勢を心がけて日々の活動をしていこうと思います。

503 DESIGN Gardenとしては、より皆様のお役にたてるよう、デザインだけではなく様々なスキルをさらに磨いていくよう精進させて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月28日 503 DESIGN Garden
モリサキシホ:ゆら

Share

Contact me...

ご用件(必須)
会社名/団体名
お名前(必須)
メールアドレス(必須)
お問い合わせ内容

お問い合わせありがとうございます。
読み物に関していただいたご質問へのお返事は、基本的にはお約束しておりません…。ご指摘いただいたものに関しては、再調査等を行って記事との関連性を精査し、記事内にてご報告させていただく場合もございます。