芸術系関西フリーランスなら1度は試算!お得なオススメ健康保険

In: お役立ち

フリーランスの健康保険

目次

  1. 変更した理由と選んだ理由
  2. 手続きについて
  3. アクセス
  4. まとめ
  5. 今後の課題

1.変更した理由と選んだ理由

お疲れ様です、503DESIGNのモリサキです。

この記事を今読んでいる方の大半が、「国民健康保険料が高いのでなんとかする方法がないか」と探している最中だと思います。
もしくは、どうにかならないかなーとふんわりと考えている最中でしょうか。
私も国民健康保険料が(なんとなく)高いと感じていた1人であり、尚且つ「傷病手当がない」ことや、自分自身が女である為「出産手当金がない」事が気になっていました(*1)。
扶養という概念が無いので、世帯ごとに加入している人数で金額が変わるのも高いと感じる理由のひとつですよね…私は誰も養ってませんが。
当然、社会保険にはあって、国民健康保険にはない制度、調べると色々あるんですよね。
身近なことで言うとインフルエンザの予防接種も国民健康保険は適用されません。(*2)
個人的には、時間という自由を手に入れる代わりに、手当てという補償を犠牲にしているのがフリーランスかな、と思っています。
※*1:制度の内容は地域によって差があったりします。ですが、「傷病手当」も「出産手当」も結局のところ今回の健康保険にはありません。フリーランスに給与という概念が無いため。
※*2:65歳以上の方には別途制度があります。

さて早速ですが、今回私が加入した保険は「京都芸術家国民健康保険」です。
こちらに決めた理由は、

  • 国保と内容は同じなのに安い
  • Webサイトがちゃんとしてる
  • 電話対応が非常に良かった

という3点です。

● 国保と内容は同じなのに安い

国保の給付内容と、給付金額等はほぼ同額です。
前年度の収入で変動しますので試算ページで試算してみるのが良いと思います。
京都芸術家国民健康保険組合:保険料

試算は“経費を除いた所得(総所得金額。青色申告だと◯9の項目)”で計算してください。
ざっくりの目安を参考までに。

総→総所得金額
国→国民健康保険(大阪市)
芸→京都芸術家国民健康保険

総:1,000,000
国:143,708円/年
芸:112,800円/年

総:2,000,000
国:251,508円/年
芸:184,800円/年

総:3,000,000
国:359,308円/年
芸:256,800円/年

計算間違ってたらごめんなさい、それから私はまだ払わなくて良いので介護分保険料は試算に含まれていません。
総所得金額が300万前後になってきたら、別の健康保険(文芸美術国民健康保険など:後述)を検討したほうが良さそうです。

給付の内容については、国民健康保険と同じです。

  • 医療費
  • 高額療養費
  • 療養費
  • 海外療養費
  • 出産育児一時金
  • 葬祭費・死亡見舞金
  • 移送費

より詳しい給付内容についての詳細はこちら。
京都芸術家国民健康保険組合:給付一覧
こちらのページでは確認できませんでしたが、組合報に「インフルエンザの予防接種」に関してのお知らせも入っていたため、きちんと申請すれば保険を適用してくれるようです。ステキ。

● Webサイトがちゃんとしてる

ちゃんとの基準は様々ですが…欲を言えばスマートフォン対応をお願いしたいところですが、Webサイトの内容が比較的しっかりとまとめられていて、信頼感がありました。
またWeb上でも組合報でも、加盟者の作品で特集が組まれていたりと、芸術家の支援をしている感が好印象でした。

● 電話対応が非常に良かった

加入する前に電話で「加入を考えている」旨の問い合わせをした際に、必要な書類なども本当に丁寧に教えて下さいました。
具体的には、加入するために「デザイン関係の仕事をしている」という確かな証明が必要なため、請求書に「デザイン」という表記があるか、という確認をされました。
私の場合、大体が「Webサイト制作費」という項目で請求書を出しており、「制作費」だと審査の際に分かりにくいとのこと。
運良く、デザインのみ担当した案件やグラフィックの案件で「デザイン」という表記をつけていた請求書があったので、そちらを2枚を証明書類として提出しました。こちらの書類は返却されませんのでご注意ください。

以上3点と、総合的な金額で決めました。

2.手続きについて

● 加入資格

実際の手続きについてですが、私が加盟した「京都芸術家国民健康保険」は、「京都」とついていますので、基本的には京都の芸術関係のお仕事をされている方がメインです。
ですが、下記の認可地域でも加入が認められています。

【京都府】
京都市を含む全域

【大阪府】
大阪市、高槻市、茨木市、枚方市、島本町、箕面市、豊中市、交野市

【奈良県】
奈良市、生駒市、生駒郡斑鳩町

【滋賀県】
大津市、草津市、守山市、栗東市、甲賀市(旧信楽町)、近江八幡市

【兵庫県】
西宮市、尼崎市、川西市

私は西中島に事務所があり、市内に自宅件事務所もありますので対象です。

● 私の時に必要だったもの

【1】加入する全員の健康保険証
私は独り身ですので、自分のその時持っていた国民健康保険証を持って行きました。

【2】「住民税納税通知書」又は「課税証明書(所得額と課税額の証明内容のもの)」
1年間の住民税を郵送で通知されると思うのですが、納付書と一緒に入ってる紙です。
基本的にこういうものは捨てずに保管するはずですが、万が一捨ててしまっている方は手数料はかかるみたいですが市役所に行けば再発行してくれるみたいです。

【3】直近の確定申告書B(控) -第1表、第2表-(職種の確認の為)
詳細を別紙にされている方はそれも。

【4】住民票(世帯全員分・マイナンバー記載済のもの)

【5】ゆうちょ銀行の通帳と届出印

【6】認印

【7】顔写真付身分証明書
私は免許証を提出しました。

【8】「デザイン関係の仕事をしている」という確かな証明
電話対応の部分で触れましたが、私は「デザイン」の表記がある請求書を2枚ほど提出しました。

以下は保険証受け取りの際に支払いが必要でした。

【9】加入金3,000円

【10】京都芸術家協会入会金500円 (個人加入の方のみ)
芸術やデザイン関係の団体へ登録していることが加入条件にあるのですが、どこにも所属していない場合「京都芸術家協会」に500円で入会することができるので、私はそれに入会しました。
今のところ、なにかしなければならないことなどは特に無いです。

加入に必要なものと、団体名は下記も合わせて確認してみてください。
京都芸術家国民健康保険組合:加入手続きに必要なもの

● 引き落としのこと

京都芸術家国民健康保険は、「京都銀行」又は「ゆうちょ銀行」からの引き落としが基本で、偶数月の15日に自動で2ヶ月分まとめて引き落とされます。

私が申し込みをしたのは11月。
審査が12月にあり、加入が認められたのは1月4日からでした。
ですので、2月の15日は1月2月3月分として3ヶ月分、引き落としがあります。
申し込みするタイミングとしては、偶数月が良いのではないでしょうか。

3.アクセス

加入手続きと、保険証の受け取りのため、最低2回は事務局に出向く必要性があります。
市役所にある国民健康保険の窓口に比べると、普通のビルの一角ですしちょっと不安になったりもしましたが、ちゃんと健康保険証も使えましたし大丈夫です。

住所変更などで私も今後行く必要が出てくると思うので、道程をメモしておきます。

● 道程メモ

大阪からJRで京都駅まで(チケット売り場で回数券を買うのが◎)
京都駅から市営烏丸線に乗り換え、丸太町へ。
丸太町駅の6号出口から外に出て、そのまま右に進むとすぐ。
京都芸術家国民健康保険組合:事務局アクセス

4.まとめ

この話題ですと「文芸美術国民健康保険」があげられますが、組合に加盟していることが加入資格にあります。
きっと加盟することでメリットも多くあるとは思うのですが、結果的に組合への加盟費用も合わせて計算すると、あまり国民健康保険と大差ないと感じる部分もあり、今回は見送り。
ただ、「文芸美術国民健康保険」は収入に拘らず保険料が均等なため、収入が多くなればこちらのほうがメリットが多くなるかと思います…が、Webサイト上では制度関係があまり公開されていないように感じたので、なかなかどういった制度があるのか確かなことは分からず…。
またご存知のかたがいらっしゃれば教えて頂けますと幸いです。

正直この手の制度関係は、ちゃんと調べたり見直したりをきっちりする人が得をする世界なので、未来の私がまた別の選択肢を選んでいる可能性は十二分にあります。
フリーランスは全て自分でしなければなりませんので、こういった知識を今後も増やしていきたいと思っています。

5.今後の課題

ひとまず目下の課題だった気になる保険料の高さは一段落したとしても、明日突然無収入になってしまった場合の備えがフリーランスの健康保険では出来ません。
ですので、国保を辞めて余裕が生まれた差額分を、また別の保険にかけていくことも視野に入れつつ。
色々小回りが利く保険に既に加入しているのですが、今後も節目節目で色々と見なおしていこうと思ってます。
お金、大事。

Star Rating

記事はあなたのお役に立てましたか?
もしよろしければ、星5つ満点で評価してください。
評価数:7 /平均点:4.43

12345
Loading...

Share

Contact me...

ご用件(必須)
会社名/団体名
お名前(必須)
メールアドレス(必須)
お問い合わせ内容

お問い合わせありがとうございます。
読み物に関していただいたご質問へのお返事は、基本的にはお約束しておりません…。ご指摘いただいたものに関しては、再調査等を行って記事との関連性を精査し、記事内にてご報告させていただく場合もございます。