【作業用】集中力を高める、BGMのかけ方

In: お役立ち

blog_head_130930

私は基本的に作業を自宅ではしない人間ですが、作業のために外に出ることは好きではありません。
できれば自宅で作業がしたい!
ですが、自宅だとどうしても集中できないのです(最大の誘惑物はベッド)。

「でも自宅で作業がしたい」

と、いうわけで
私が集中力を高めたい時にしている「BGMのかけ方」をまとめました。

用意するものはデバイス

私は『iPad』を使用しています。
手元のMacからBGMを流してもいいんですが、それだと手元でBGMを選んだりしてしまうので集中力が切れてしまいます。
ブラウザが閲覧できるデバイスならなんでもOKです。

そしてここが重要。

『用意したデバイスを自分から離して置く』

すこし歩くくらいの距離がいいです。
BGMが少し遠いな、と思う程度に離すとBGMが環境音に近づきます。
これが狙いです。

SOUNDROWNで好みの音を再生する

soundrown

http://soundrown.com/

SOUNDROWNは、10種類の環境音をずっと流してくれます。
全部の音の掛け合わせが可能で、オンにしているボタンの右側にうっすらと出るボリュームバーで、それぞれの音の大きさが調整可能。
他にも、
http://www.coffitivity.com/
http://rainycafe.com/
等のサイトがありますが、見た目もとてもきれいなSOUNDROWNがオススメです。

私のよく使う組み合わせは、
・COFFEE SHOP × RAIN
・NIGHT × TRAIN

ですが、FIRE × BIRDSだけはおすすめしません。
単純ですがたったこれだけで、自宅の雰囲気を変えることができます。

さらにもう1つデバイスがあれば

私はさらに『iPhone』で好きな音楽を流します。
『iPhone』でカフェっぽい音楽をかけ、『iPad』でSOUNDROWNのCOFFEE SHOPを再生。
これでなんちゃってカフェの雰囲気が作れます。

SOUNDROWNのCOFFEE SHOPには、コーヒーマシンの音や食器が出す音、話し声が入っているので、まるでカフェにいるような感覚。
雑音があったほうが集中できる私のような人にはオススメです。
さらにRAINをかけ合わせると、雨の日のカフェに。

人それぞれ集中できる環境は色々あると思いますが、「テスト中の筆記具が紙に擦れる音がある方が集中できていた」という方はぜひ試してみてください〜。
自分の好みの環境を作れるので、集中力が高まる、かもしれません。

Star Rating

記事はあなたのお役に立てましたか?
もしよろしければ、星5つ満点で評価してください。
評価数:1 /平均点:5.00

12345
Loading...

Share

Contact me...

ご用件(必須)
会社名/団体名
お名前(必須)
メールアドレス(必須)
お問い合わせ内容

お問い合わせありがとうございます。
読み物に関していただいたご質問へのお返事は、基本的にはお約束しておりません…。ご指摘いただいたものに関しては、再調査等を行って記事との関連性を精査し、記事内にてご報告させていただく場合もございます。